お知らせ
news

2021.08.24 ざおう保育園 蔵王めぐみ幼稚園

コドモンアプリ導入について

園でどのように過ごしているのか、職員に話を聞いたり、連絡ノートで書かれた内容を見て、何となくイメージはできると思いますが、実際の様子はわかりづらいのではないでしょうか。

「もっとわかりやすいものがあるといいのに…」そのような声にお応えできるよう、できるだけ写真を使って、子どもたちの園庭や室内での遊び、食事やおやつ、園外保育、行事など子どもたちの様子を見ていただけます。

幼稚園、保育園では家庭の様子、園の様子を伝え合うために、連絡帳(ノート)を用いますが、当園では、スマートフォンのアプリ(コドモン)を導入いたしました。幼稚園、保育園では、職員一人一台のPCやタブレットを使用します。そのため、当職員は、子どもの様子を共有し、ゆとりをもってしっかりと連絡帳を書くことができます。毎日の子どもたちの園内の様子を写真で配信するようにしています。その日の活動の様子が分かりお子さんとお話しする機会がふえます。離れた場所にお住まいのおじいちゃんやおばあちゃんも見ることができるので大変好評です。

他に、毎日の登退園時の記録、毎月の請求額、身体測定の結果、園だより、保健だより、給食献立などをアプリでご覧いただけます。バス利用の方は、実際にバスがどのあたりを運行しているかなども確認することができます。また、子どもたちの活動の写真を毎日撮っております。子どもたちの成長記録の写真をコドモンから購入していただくことも可能です。

私たちの保育教育活動をたくさんの方に知っていただけるよう日々工夫しながら発信していきます!

詳しい機能は、codmon(コドモン)で検索してみてくださいね♪