あそびのようす

2021.09.28

運動会に向けて

9月は、「体を動かそう!」を合言葉に、運動あそびを積極的に進めてきました。その集大成となるのが、10月2日(土)に行われる運動会です。今年度のテーマ「KIBOU(きぼう)2021」のもと、走ったり投げたり跳んだり、ダンスをしたりと存分に体を動かしてきました。種目や競技順も決まり、いよいよ取り組みが具体的になってきました。

 私からは講話の中で、①途中で転んだりうまくいかなくなったりしても最後まで全力で取り組むこと、②一生懸命がんばる仲間を精一杯応援してあげること、の大切さを「さいごまで」「全集中」「おうえん」の3つのキーワードを挙げて伝えました。当日の子どもたちの姿でお示しすることができればうれしいです。

 季節の変わり目ということもあって、せきや鼻水の続いているお子さんが多いのが気になります。どうぞ、週末の体調管理にご留意くださるようお願いいたします。

 「運動会、がんばるぞ! エイエイオー!」   (田所)