あそびのようす

2021.11.25

焼き芋 パーティー!!

園庭の葉っぱも色づき、落ち始めました。

「木が肌かんぼうさんになってきたね」と、秋の訪れ、冬がもうすぐそこまで来ていることを感じてきた子どもたち。

葉っぱをたくさん集めて、子どもたちの大好きなプールへ。

「気持ちいいね」「お風呂みたいだね」「シャワーもありますよ」

みんなで育てて収穫したさつまいもで、焼き芋パーティーの始まり~🎵

包丁で切って、湿らせたクッキングペーパーとアルミホイルで包みました。

枯れ枝を集めた火の上に、並べて、「パチパチ、音がするね。あったかいね~」

「そろそろできたかな?」楽しみワクワクな子どもたち。

暖かい日差しの中、みんなで食べたさつまいは、甘くて、ホクホクして、美味しかったね。次は、みんなで何をして遊ぼうかな?

旬の素材を通して、子どもたちと食べる楽しさを感じる保育を取り入れています。おいしく楽しく食べることは、「生きる力」の基礎を培います。食をめぐる様々な事柄への興味・関心を引き出すことを大切していきたいと思っています。