あそびのようす

2022.11.27

ほかほか!美味しい〜

今日は、給食を作ってくれている方に教えてもらいながら、あんまん作りをしましたよ。

「あんこさんは恥ずかしがり屋さんだから、生地で見えないように隠してあげてね」と教えてもらいましたよ。

手に生地がくっつかないように、魔法の粉を手につけて、「モチモチ気持ち良い〜」「あんこさん上手に隠れたよ」と楽しくお話しながらコネコネ。

生地をネジネジしてみたり、ナンのように伸ばしてみたり、生地の感触を楽しんでいました。

「ゆげがいいっぱい出る機械で美味しくするよ」とお話してもらい、給食の時間が待ち遠しそうに遊びを楽しんでいました!

給食の時間がやってくると、自分が作ったあんまんを受け取り「いただきます!」真っ先にあんまんを一口食べてみると「甘くて美味しい〜!」「ホカホカだね」と笑みがこぼれましたよ。

自分で作って、自分で食べることの楽しさを味わったあんまんづくりでした。

次は何が作れるかな?!お料理楽しいな〜!  3歳児担当