あそびのようす

2023.05.19

おもしろいね~!!
とても良いお天気が続き、お水を準備してみました。さぁ、どのようにして遊びが広がるでしょうか…?
濡れた手を地面にこすりつけていますよ。どうなるのかな?
濡れた手に砂がいっぱいくっついた!おもしろいね~何でだろう?不思議だね。
「見てみて、こんなについたよ。」「すご~い。」こんな会話をしているかのようですね。
もう一回しよう♪…と水の中に手を入れて、土を触って…と、この後何度も繰り返し楽しむ姿が見られました。

こども園では、五感を通した遊びを大切にしています。小さいうちにいろいろな感触遊びを経験し楽しむことで脳の発達を促していきます。自分のやりたい遊びを満足するまで楽しむ、やり遂げる事が出来る環境も大切にしています。