あそびのようす

2023.11.23

新しい自転車がきました

今まで、ストライダーはありましたが、今回、もう少し大きな新しい自転車が来ましたよ。

バランスをとるのが難しいですが、大きい組のお兄さんたちは、コツをつかむと、スイス~イと乗れていました。まだ、少し難しいお友だちは、小さなストライダーを乗っています。

乗っていると、「椅子がもう少し高いほうがいいんじゃない?」などと言って、椅子の調整をしていました。乗れないお友だちには、後ろを支えてくれる優しい場面も見られました。

自転車は、2台しかないので、交換の場所を決めたり、「2周回ったら交代ね」などと、子どもたちの中で、ルールを決めていました。遊びの中で、自然と決まりやルールができているのは、うれしいことですね。