あそびのようす

2024.02.07

通すお仕事
狙いを定めてストローを通そうと真剣です!
空いている棒を自分で見つけ、どこに通すか決めて進めていますよ。
指先を使ってひとつひとつ丁寧に通しています。
同じ所に通しても間違えではありません。

子ども達は、自分でどこにどの順番で通そうか考えながらしています。ストローを同じ場所に通そうとしている姿を見守っていると、自分で気付いて空いている場所を見つけています。先回りして大人が教えるのではなく、子どもの気付きを信じて待っています。また、同じ場所に何個も通しても「違うよ!」とは伝えず、「ここも空いているね~」と知らせ、子ども自身に決めてもらいます。子ども達は、試行錯誤しながらお仕事を楽しんでいますよ。