あそびのようす

2024.05.06

おなまえ、おしえてね!

4月に入り、新しいお友達がたくさん増えました!

はじめは緊張や不安でドキドキしていたお友達も、みんなと一緒に生活していくうちに、大好きな大人や頼りになる大きいお友達、気の合う仲間を見つけ、安心して過ごせる時間が少しずつ増えているように感じています。

大きいお友達は、泣いていたり困っていたりするお友達を見かけると、「どうしたの?」と声をかけたり、「やってあげるよ!」とお手伝いをしたりと、小さいお友達のことをすごく気にかけてくれる姿をよく見かけます。新しいお友達も、そうして関わってくれるお友達に対して、安心感を抱いているようです。

遊びや生活の中での異年齢の関わりを通して、子どもたちの心と体が大きく育ってくれたらいいなと思っています。

これからたくさんのことを、みんなで一緒に楽しんでいこうね!