あそびのようす

2023.08.14

何がなっているのかな?
どこにお出かけ行くのかな?
大きいお友だちが小さいお友だちと手をつないで一緒に出発~。
坂道を慎重に…おっとっと!
何がなっているのかな?
あっ、見えた見えた!
うんとこしょ、どっこいしょ~
美味しそう~食べちゃいたい!
赤ちゃんきゅうりも見つけたよ。
美味しいね~。
採れたてをみんなで食べると、とってもおいしいね♪
本物の道具を使って料理をしていますよ。
塩もみしたきゅうりを小さい組のお友だちにもおすそ分けです。

こども園では、目の前の畑で野菜を育てています。みんなで収穫して、生や塩もみして食べていますよ。採れたての旬の野菜は、野菜苦手なお友だちもパクパク食べています。美味しさがちゃんと分かっているのでしょうね。以上児では、モンテッソーリのお仕事の一つでもある料理、野菜切りのお仕事をして、未満児のお友だちにもごちそうしてくれます。