あそびのようす

2023.08.21

川あそびの楽しさ大発見!

楽しみにしていた川遊び!市内にある馬見ヶ崎川に行き、4・5歳児のお友達が川遊びをしてきました。

ライフジャケットを身に着けて、川に入ってみよう!

きれいな水だね~!入ってみたら冷たくてびっくり!ちょっとドキドキ…♡

滝だーーーー!!

オタマジャクシや小さなおさかなさんを発見👀✨そ~っと捕まえられるかな?

今度はサップに挑戦! 船に乗ってるみたいで気持ちいいね~🚢

水鉄砲で攻撃だー💦 負けないぞー!

たんちゃん先生!いろんなことを教えてくれてありがとうございました!

今回は川遊びを通して身近な自然に触れ、思いっきり心も体も解放して遊んできました。川に入る際に「里山のにおいがするね」と話していたり、「川の水ってこんなに冷たいなんて知らなかったー!」と驚いていたりとこどもたちは五感を使って様々なことを学んでいました。これからも自然の中で遊ぶことを通して、こどもたちがたくましく成長し、山形の自然の魅力を感じられるようにしていきたいと思っています。