あそびのようす

2022.05.27

大きくな~れ🌱

こども園のすぐ目の前にある畑に、じゃがいもとさつまいもを植えるということで、初めにみんなで石拾いに行きました。

ゴツゴツ硬い土の塊と、石の見分けが難しく、石当てゲームをしながら石を拾いましたよ。

苗植えをする前に、じゃがいもやさつまいもについて考えてみました。

フライドポテトって何からできてるのかな?

「ポテト」ってなんだろう?

子どもたちは想像を膨らませながら畑に向かいました。

じゃがいもとさつまいもの苗の植え方や、植えるときのコツなどのお話を聞いて、実際に植えてみました。

苗植えを終え、暑い日はみんなで畑に行き水やりをしています。

子どもたちは自分たちで植えたじゃがいもとさつまいもが大きく育つのを、とても楽しみにしています!        3歳児担当