あそびのようす

2022.07.15

きもちいね!

最近は土間で水遊びをする日が多かったふたば組さん。久しぶりに園庭に出て遊びました。

木の根元を見てみると…泥んこの水溜りを見つけました!

スコップで水をすくったり触ってみたり…。「つめたい!」「きもちい!」という声が聞こえてきましたよ。

足を入れて楽しむお友だちや、泥んこでお山を作るお友だち…。一人ひとりが感触を味わいながら遊びました!

先生がホースを持ってくると大好きなじょうろで雨を降らせたり、泥んこのおにぎり屋さんやジュース屋さんになって遊びましたよ。

外遊びを通してドロドロ、サラサラなど様々な感触を味わってほしいと思います。感触遊びを通して遊びが広がるといいですね。

日々の遊びのなかでの子どもたちの発見を大切にしていきますね。

2歳児担当